Translate 黄昏ミニヨン想録堂: 08/01/2006 - 09/01/2006

黄昏ミニヨン想録堂

"Kennst du das Land, wo die Zitronen blühn" 想いし事を録取する書堂

名前:
場所: 遠江, 静岡, Japan

何時の何処にでも居る勘違い頭でっかち

8/31/2006

憧れを知る者のみが我が悲しみを知る

 色々言いたい事はある。あそこでああは普通ならないだろ、とか。ただ、それでも言おう、正直スマンかった(見てるか知らぬ何処かの誰かへのチキンな挨拶)

 さぁ、そんなごく一部にしか解らぬ話はさておいて、シルバーレインこと銀雨(読みとしては「ぎんさめ)ですが、以前言いました三人目を作りました。

 塩森三姉弟の末子にして次女、塩森美代です。

 美しい代物と書いてミヨと言う名前の通り、このBlogのタイトルになっております、ヴィルヘルム・マイスターの修行時代のミニヨン(Mignon:フランス語で「可愛らしい」「小さくて優美」)がモチーフになってます。男装、中性的、ポニーテールと言う辺りに。

 赤い野球帽を被ってるのは、ファイヤフォックスで装備出来る鉄球で、SBRと覚悟のススメをして見たかったからのと、性格がクーデレなのでテレ隠し様にと。赤いのは、兄貴が付けてるから及び兄貴が付けるのと同じ理由でありと、野球繋がり且つ中性的な見た目から攻殻機動隊S.A.Cの笑い男君の連想。

 で、とりあえずBUリクエストし、何処かの結社に入ろうかと思ったのですが、キャラ的に慣れてなくて不安な為と、ここまで結社数が多いので選び切れなかった為に、ちょっと断念。ならば自分で作ってしまえ、と昨日申請して今日受理されました。

 結社:ダンボール箱

 思いついたからやった。特に意味は無い。

 いや、女子中学生が行き成りちゃんとした結社なんて無理だろーとか、もう良い部屋取られてるだろうなーとか、中に入ってる姿とか可愛いなーとか、結社ごと移動してみたりとか良いなーとか、スネェェェェクとか、箱ガンダムとか、まぁ色々考えまして、この形となりました。自分で作っておいて何ですが、良く通ったと思います。

 かく言う訳で、流石に3人目を活発に動かすのはキツそうなので、ゆっくりまったりとやってゆこうと思います。とりあえず団員とか募集してみんとす。

8/30/2006

ケーキ泥棒

 倉庫から盗まれたケーキ1個、無事戻る

[ベルリン 29日 ロイター] 
 男性2人組が、ドイツのスーパーマーケット倉庫に押し入り、ケーキ1個だけを奪って逃走した。
 北部の街イツェホーの警官は「人間はときどき突拍子もない思いつきをします。私たちはいまその全貌を見ました」と述べた。
 警察は深夜の不法侵入からほどなく29歳と41歳の2人組を逮捕し、盗まれたケーキを取り戻した。彼らのアパートからは、その他の戦利品は見つからなかった。

 これが亜米利加の話だったならば、日々の食事にも困る様なブルーカラーの男が「離婚して妻の方に引き取られた独り息子、娘の誕生日に渡したかった」と言うちょっとした美談になったりするのでしょう。

 以前日本でも似た様な話で、おにぎりだけ盗んで行ったと言う事件がありました。これ等は、余程腹が減っていたのだが、しかし大金を盗む度胸も無く、或いは人様に迷惑を掛けてはならぬ、と言う極めて日本的な精神を感じさせてくれたものです。

 だがしかし、これは独逸の話です。

 繰返します、これは独逸の話です。

 独逸と言えば、ヴェルサイユ条約による大インフレで経済破綻した祖国の為に人肉ビジネスを始めたカール・デンケに代表される、傍から見たらどう見てもキチガイでも本人達にしてみたら大真面目と言う馬鹿で世界一の国です。

 大方、29歳と41歳と言ういい歳扱いた男達からして、ケーキが食べたくて食べたくて仕方が無いけど買いに行くのが恥ずかしくて盗んだと言う辺りが動機かと思われます。警察側が、その行為について驚愕したと言うコメントをしていても、この手の事件につき物の動機が無い所を見て、犯人二人組が、「頼むから公表はやめてくれっ」と言ったのでしょう。

 ともあれ、盗む勇気があるのならば最初から買った方が良いと思うものです。それ以上に、憶測に憶測を重ねて妄想を成し、それっぽい事を言っている自分は実の所同類にも等しいのではと感じました。真に危ういので、警察及びメディアはさっさと動機を調べて公開するべし。

8/29/2006

βシナリオ

A「やぁ、あの夫婦
 『重病の六つ子がいるのでお金を恵んでください』
 って、言ってなかったかい?」
B「ん?なんで知ってるんだい?」
A「あれは嘘なんだよ。みんな知ってるぜ?知らなかったのかい?」
B「そうか、それは良かった」
A「ん?なにが良かったんだい?」

B「重病の六つ子はいなかったんだ」


 こうですね?解りました(遠距離レス的挨拶)

 さて、シルバーレインこと銀雨のβシナリオですが、プレイングを書き終え、先日の朝旅立つ事となった訳ですが、少々気になる事が。

 βシナリオだからか知りませんが、プレイングの確認メールが来ないのです。さらに言いますと、一度書いたプレイングは、記入頁においても初期状態で保存されており、確認する事が出来ません。つまり、ちゃんと送れているのか、いまいち解らない状態にあります。

 いや、送れてる、とは思うのですが、確認出来ないと心配になるものです。本活動された日には、ちゃんとこの辺りもやってくれると嬉しいのですが、どうなのでしょうねお富さんは。

 後もう一つネック。送った後に作戦掲示板を見ず、そのまま寝てしまい、書き込み終了した後で掲示板を見た所、周囲の認識と微妙に違うプレイングを書いていた事が判明。物凄い今更であり、直し様もありませんでした。まぁ、全体としての作戦と相違は無いので、大丈夫とは思いますが、下手をしたら行き成り怪我負いになる可能性も出て、ちょっと心配です。

 そうそう、後一つ言及しておかなければならない事があります。恐らくプレイング公開されるだろう、及びリプレイでの扱いからいづれ解るだろう事なので、ここで言及しますが、某氏が白紙プレイングをなさったそうです。

 正直に言えば、勿体無いな、と。やってしまった事は仕方が無いので別にどうとも思いませんが、ただただ勿体無いな、と思いました。願わくば、自他共に反面教師として活用して頂ければ、とも思いました。

 と言う訳で、βシナリオ。何時完成するかはちょっと解りませんが、完成するまで首を長くして待つ事と致しましょう。

8/28/2006

手塚原作

 少し前になりますが、冥王星が惑星から格下げになり、「dwarf planet」と言う分類に入るそうで、各業界から様々な反響を齎してます。彼の所も、何時もの如く中の人を徹底して認めない上での発言をしていますし、占星術師の皆様もなかなか大変である事でしょう。

 とは言え、個人的に冥王星が格下げになった事は、最初の違和感こそあれ、今冷静になって考えてみれば、名前の観点からして当然な気がします。

 冥王星プルート。その名前はローマ神話から取られていますが、冥界の王です。冥界とは死者が住まう世界であり、そしてそれは一般的に地下深くに存在するものと考えられています。

 その様な存在の名を関する星が、太陽系の惑星の一つとして輝いているのは少々不自然では無いでしょうか。天と対極の場所にあって、普段は目にする事の無い存在である事こそが、冥界であるべきです。

 と言う訳で、太陽系八惑星となった事は別に良いのではなかろうかと思った次第。別カテゴリとして存在している訳ですし、これからも地味に輝き続けて欲しいものです。その性質からして、何百年後かに再び戻って来る事に期待しつつ。

8/26/2006

ラッキーマンが好きでした(過去形)

 先日シルバーレインこと銀雨(~ことは必須)の、βシナリの抽選結果が発表された訳ですが、見てみた所うちの暁徒君受かってました。

 び、っくり(加賀美パパ風)

 その上、今日の朝頼んでいたBUのリクエストが受諾されまして、これまたび、っくり(加賀美パパ風)であります。執行日ぎりぎりでしたのに。

 普段この手のリアルラック(と言うか、人間力)に乏しい自分が、こうぽんぽんと良い所を当たり続けるのは一体何なのでしょうか。10億人に1人の絶頂期と言う奴なのでしょうか。サイコプラスのLevel2で見たら、運の残量零だったりして。

 ともあれ、BU完成を楽しみにしつつ、受からなかった人達の為にもβシナリオ頑張ろうかと思いますよ。

8/24/2006

ただいま

 二百四十六萬六千五百三十二柱の英霊に立ち会ってきました。ポスト純ちゃん饅頭は売ってなかったので買いませんでした。代わりに、海軍カレーと海軍珈琲と言う、微妙に違うものをお土産にして帰りました。

 さて、そんな訳で帰還一発目は、シルバーレインこと銀雨の話。言っている間も、ちょこちょこネカフェで確認だけはしてたのですが、公私に渡りまして、色々と動きがありました。

 まずは、和葉さんのアイコン二つ完成。

 どーん
 

 ばーん
 

 どちらも彼女らしさがよく出ているかと思います。。描いて頂きました、天城絵師とsynn絵師に、Vielen Dank.

 もう一つは、シナリオのβ版が出ました。無料のお試し版と言う事ですが自分も参加してみたのですが、その所為でしょう、参加者が凄まじい事になってます。倍率とか凄い事になってますし、多分受からないでしょうな。嗚呼残念。

 暁徒君のBUもまだ来ない訳ですが……まぁ、よくよく考えれば未だに始まってもいない訳で、気長に待つとしましょうかね。

 この作品は、株式会社トミーウォーカーのPBW『TW2:シルバーレイン』用のイラストとして、理が作成を依頼したものです。
 イラストの使用権は理に、著作権は天城、synn絵師に、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。


 何か忘れますね、ついつい。

8/21/2006

東方遊行記

 と言う訳で、二日程東へ言って参ります。二百四十六萬六千五百三十二柱の英霊の元に向かいます。ポスト純ちゃん饅頭をお土産にします。それでは。

あらあらまぁまぁ笑顔で非情

 仮面ライダーアイアンシェフ(どうでもいいや的挨拶)

 言うのも疲れました。Guten Abend,理です。あーあー、はいぱーくろっくあっぷかっこいいんだから、はやくはいぱーふぉーむでないかなー(超棒読み)

 さてさて、先日紹介しました和葉姉さんのBUが完成しました。リク受理されない受理されないとか言っていたのに、気付けば受理されて、そして受理されてほぼ一日で完成とは。天城絵師恐るべし。

 そんな訳で、どーんとあっぷ。



 親馬鹿ながら可愛いと思いました。と言うか、具体的な身体イメージが無かっただけに、嗚呼成る程こう言う風になるんだな、と言う感慨が。

 さらにこれを受けて、暁徒よりも早くアイコンを頼みました。隈顔でにっこり笑顔です。現状彼女の方がメインな扱いでありますな。

 ともあれ、天城絵師にVielen Dank.

 この作品は、株式会社トミーウォーカーのPBW『TW2:シルバーレイン』用のイラストとして、理が作成を依頼したものです。
 イラストの使用権は理に、著作権は天城絵師に、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。

8/19/2006

悪霊退散

 祈りと絶叫で悪魔と戦った一家、アパートから追い立て

 まぁ住民の気持ちを考えれば、当然の結果と言えましょうか。宗教家と言うのは概ねそうですが、この人達も人の話を聞かなかった様ですし。

 とは言え、悪魔と戦うのに、よぼよぼのご老人がボソボソと囁く様に祈りを捧げても、効果が余り無い所か、あっと言う間に取り殺されそうな感じがするのもまた事実です。聖書の言葉に耳を背け、ってそもそも言葉が聞こえなければ意味が無いでしょ。

 かく言う訳で、追い立てられた一家よりも、アパートの住人達の方が心配です。ここで本当に悪魔が居た日には目も当てられません。まぁ、その時はその時でアパート中で祈りと絶叫の大合唱をする羽目になるんでしょうな。

 または、何処ぞから聞きつけて現れた男女二人組がやってきて、ああでもないこうでもないと言いつつ、住人の一人や二人が死に始めた辺りで、「これは悪魔の仕業だ」等と抜かしつつ、まぁ退治なりなんなりする事でしょう。死んでからじゃ遅いので、アパートの住人達は朝起きたらまず大きな声を上げましょう。

8/18/2006

天にて祝福を受けし少女

 いたじゃんの凄さに、阿呆の如く聞き眺めておりました。Guten Abend,理です。さり気に、書生服+バイクと言う要素が偉いツボでした。これは参考にしよう。

 前置きはさておき。シルバーレインこと銀雨にて、暁徒君に続き、二人目のキャラを作りました。彼の姉、塩森・和葉です。

 イメージとしては、サクラテツのクサン姉さんと、ディーグレのミランダを足して、管理人さんで割ったキャラ。意匠として、ゲーテ作「親和力」から色々と取っております。

 表常人裏根暗な電波系と言うのをやってみたかったのですが、今作ったのは、BUリクエストがなかなか受諾されない暁徒の代わりに、BUを取らせて動かそう、と言う俄かに腹黒い理由であります。尤も、そうしてリクエストした彼女も未だ受諾されない訳ですが。富は絵関連が危ういですね。

 ともあれ、少し動かしてみた感じではなかなか悪くは無かったです。ただ、まだ電波面が出てないので、何とも言えませんが。まぁ、こう言うキャラも良いだろう、と細々活動してゆくので、何処ぞで出逢ったらどうぞよしなに。

 次は三人目で妹かな。

8/16/2006

神の火手に入れました

 特亜及びその眷属の反応が、余りに予想通り過ぎて朝から笑ってました。Guten Abend,理です。そのギャグをもっと広げて欲しいですな。

 さて、この様な余りに当り前な事を書いても大したネタにならないので置いといて、亜米利加の話題。馬鹿は馬鹿でも違う意味で大馬鹿野郎であり、ある意味ではまともなかの国が、とんでもないものを開発したらしいです。

 ソドムとゴモラの「神の火」

 ラピュタの雷、と言うかナディアでこんなのありましたっけ。ゾイドのデスザウラーも似た様な攻撃をしていたかと思います。

 かつて、ロナルド・レーガンはSDI(戦略防衛思想)としてレーザー衛星等を使った宇宙空間からのミサイル狙撃計画「スターウォーズ計画」等と言うのをやろうとしてました。その名前の通り、ネタの塊として散々な言われようでありましたが、時の流れはそれを実現可能な領域まで高めてしまった様です。

 これは日本も負けてはいられません。

 模倣と技術、そして妄想ならば世界一、いえ、宇宙一と言っても過言では無いこの国が、ネタをネタでは無くマジでやられて、黙っていて良い筈がありません。

 と言う訳で、在り得るだろう特亜との戦いの為にも、また来るべき日に天災の如く押し寄せてくるだろうう怪獣を相手にする為にも、日本は巨大ロボット変形する飛行機、或いは空飛ぶ戦艦を製造し、世界をあっと言わしめてやるべきです。

 まぁ、

 あっと言わせて終わりな気もしますが。

 前の戦がそんな感じでしたし、変機械を密かに沢山作ってた同盟国も似た様な感じでありましたし。この辺りは時の流れで変わるものでは無く、寧ろ移ろい行く時代の中で年々重みを増す、即ち伝統な感じがして、至極嫌な感じであります。

 そうそう、別方向で同程度な技術のネタですが、大阪大学の石黒 浩教授が、自分の娘に似せたロボットを作ったそうで。こちらにその写真があるのですが……その、何と言うか、ちょっとそれは違うかな、と思いました。受付嬢は確かに凄いのですが、これもちょっと……ねぇ。しかしながら一昔前では考えられない事を実現させている訳で、この調子で頑張って貰いたいものです。夢は兵器としての運用も兼ねてモッコスコスモス辺りですな。

8/15/2006

英断

 多分同じ事を言っている人がこのネットの海に何十何百下手したら何千人近くいるかと思いますが、叫ばせていただきます。

 流石小泉純一郎っ!!

 俺達に出来ない事を


 平然とやってのけるっ!!

 そこにシビれる、憧れるぅっ!!


 特亜が怒り狂う姿が目に浮かびます。

 

8/14/2006

幸福の老人

 金ならあるから、みんな持ってけ!

 実に気前の良い話があったものです。脳内バブルまっしぐらと言う奴ですね。独逸人は質実剛健、言い換えればケチだと思っていただけに、酒に酔ったとはいえ、こんな事を仕出かした事に驚きです。

 所で、この男。酔いが冷めた後にも関わらず、金を取りに来ていないと言う辺り、本気で道行く人に配っていたのでしょうな。まるでオスカー・ワイルドの幸福の王子ですが、何が目的なのかはっきりしない辺り、少々不気味な感じです。

 予想としましては、

・本当に上げるだけが目的の脳内ハッピー

・使うに使えぬ闇金処理の為

・余命幾許と宣告され自棄になって


 辺りでしょうか。酒に酔っていて、しかも取りに来ていない事を考えると、最後が一番濃厚な気がします。高齢でありますしな。

 しかし、日本にもいませんかね、こんな人。上げる所か貰ってく奴が一杯居るのだから、一人位居ても良いと思うのですが。

世は音に満ちて

 だから次回に続きもしないのに、意味深な予告やら前降りを入れるんじゃないっ(嫌井上的挨拶)Guten Abend,理です。それが無ければそこそこなのに。

 さて、世間ではそろそろお盆休みなるものが始まる頃合。その所為でしょう、バイト先の某ファミレスが偉い事になってました。しかも時間が何時もより長くて大変大変。明日はさらに長い時間やるのだと思うと行く気が薄れますね。いや行きますが。

 時に、身体的疲労は精神的活動に走りたくなるもので、ふと、暁徒君の声優とイメージソングは何か、と言う疑問が思い浮かびました。末期です。

 かく言う訳で、ソファーに寝そべり枕を蹴ってキャラを考えていた所、神奈 延年が妥当では無かろうかと言う結論に達しました。熱気バサラだと見た目が被りますがあそこまで熱い訳じゃなく。Fateのランサーですかね。

 そして、イメージソングは、Nightwishより「Planet Hell」(視聴はこちら)物々しいタイトル通り、反キリスト教的な歌を謡ったかっちょいい曲です。メフィストフェレスから意匠を持って来た彼には相応しいかと。また、最初の歌詞なんかは銀雨っぽくもありで、その意味でも合っているかな、と。

 と言う訳で、最後にそれっぽい歌詞の一部を引用しつつ、今日はもう寝ます。それでは、Gute Nacht.

Denying the lying
A million children fighting
For lives in strife
For hope beyond the horizon

うそをつくことを拒絶し
争いの中、大勢の子友達が
命のために戦っている
地平の彼方の希望ために

8/12/2006

食べ物嫌いを考える

 最近ゲームの報告ばかりだったので、久しぶりにツラツラと理屈を捏ね回してみんとす。

 唐突ですが、自分は生トマトが嫌いです。今は煮たものなら食べられる様になりましたが、昔は何しようが食べられませんでした。どれ程に嫌いかと言うと、まだ一歳にも見たない時、離乳食に混ぜられて食べさせられたら、露骨に嫌な顔をして床に吐き捨てた程(親に聞いた話)です。

 所でよく先生や親御さんは、好き嫌いを無くそうと嫌いなものでも食べさせようとするじゃありませんか。自分も、小学校の給食で生トマトを食わされました(当然吐きましたが)。

 しかしはっきり言ってこの考えは賛同出来ません。食わず嫌いを無くそうと言うのならまだ解りますし、自分にとって凄く嫌いな食べ物があるから、と言う事もありますが、もっと宗教的な意味において、いやそれは違うだろうと、思わざるを得ません。特に今のこの国において。

 まず、よく言われる理由は栄養素の偏りです。成る程、好きなものばかり食べて嫌いなものを食べなければ、その嫌いなものに含まれる栄養素は取れません。が、しかし。それに含まれる栄養素は、果たしてそれだけに入っているものなのでしょうか。他の食べ物からも取れないでしょうか。はっきり言って日本は飽食の国です。探そうと思えば、幾らでも探せましょう。科学の進歩した今では栄養補助剤と言うのもあります。また、そうで無くとも、少なくとも飢餓と言う偏る所か全ての栄養素が取れない状況にはまず陥る事は無い以上、この悩みは杞憂であり、同時に贅沢な悩みと言う他ありません。

 飢餓と言えば、理由として「貧しい国の人はこんなのも食べられない」と言うのもよく聞きますが、これは論外です。嫌いなものを食べられない事と、貧困に喘ぐ人が食べられない事に、何ら接点はありません。よしんば食べられる様になったとして、その人は飢餓から救われるのでしょうか?いいえ、ありません。日本が飢餓になった時に困るから、と言うのも意味の無い心配です。人間切羽詰まれば己の糞尿でも食べます。つまりこの考えは貧困がどうこう飢餓がどうこうでは無く、「第一産業の皆様や料理を作ってくれた人、食べ物に対して残すのは申し訳無い、勿体無い」と言う極めて神道的且つ日本的な精神から来ているのでしょう。

 成る程、この考えは一理あります。嫌いだから、と言って食べないは、食べ物に、それを育ててくれた農家や牧場の人達に申し訳無い、と言う考え方凄く良く解ります。

 ですが、嫌いなものを食べる人は、一体どんな気持ちでしょうか。嬉しい?楽しい?美味しい?絶対に在り得ません。嫌いなのですから。それは少なからず態度にも出るでしょう。その様な心持と姿勢を持って食べる事に、果たして申し訳が立つでしょうか。立つ訳がありません。

 或いは、食べる人が物凄い演技力を持った役者で、嫌いなものでも笑顔で食べたとしましょう。その場合でも内心は吐き出したい気持ちで一杯です。嫌いなのですから。それにも関わらず、表面は美味しそうに食べている。断言します。

 最低だ この偽善者め

 飾り立てた笑みを道具に 感謝の念を偽装する

 裏切っているんだ

 調理者を 生産者を 食材達を

 かく言う訳で、嫌いなものを無理に食べさせる事は、幾多のモノに対して失礼千万。本人の精神的成長にも決して良い訳は無く、身体的成長においても既に利点は損なわれている今の状況では無意味に等しい。双方の信頼関係の為も兼ねて、即座に止めるべきでしょうな。嫌いなものは好きなものが食べる。それが本人にとっても回りにとっても一番良いのです。

 と言う訳で我が弟よ。ゴーヤは自分によこせ。嫌いだから、と言う理由で三角ゾーンに捨てに行くんじゃない。

8/11/2006

蛸脚埴輪女神Lサイズ

 さて、シルバーレインこと銀雨にかまけてましたが、その間にこっそりリヴリーなるものを始めました。左にいるのがそいつです。昔やっていたのですが、忙しくて放置していたので、再開と言うべきでしょうか。

 内容ですが掻い摘んで言うと、たまごっちですね。一応戦闘もあるので、デジモンと言えなくも無いですが、キュートもといポップな可愛らしさの生物を育てるので、前者の方が相応しいかと思います。

 で、今育ててるのはゲッコウヤグラのアムルタートちゃん。名前の由来はゾロアスター教の最高神アフラ・マズダに仕える七人の善神アムシャ・スプンタから、「植物」を司る女神より。と言うか、もっと言うとWāqwāqの護神像(Θ§Θ)から。

 まぁ、大目的は寧ろチャットであり、その意味ではアバターですが。与える餌ごとに色が変わるので、名前通り青緑色にしようかと思います。と言う訳で、のんべんだらりと育成中~

Erst

 さて始まりましたシルバーレインこと銀雨。自分がバイトから帰って来た時にやっていたので、何時頃から開始されたかは知りませんが、少なくとも日にちはちゃんと守っている事が、少し嬉しかったです。いやそれが当り前と言えば、当り前なのですが。

 かく言う訳で早速塩森暁徒君を登録しました。早速と言いながら、IDは既に2000番台であったりしますが、それは公然の秘密。

 所でざっとルールを見てたのですが、武器が自由では無く、ジョブごとの選択性なのですね。種類は多いのですが、長柄の斧(どうやら手斧限定らしい)が無かった事に少々がっかりです。その変わり、チェーンソー剣なる武器がデフォルトであるのには喜びました。機械剣いいよ機械剣。

 と言う訳で、当面はバイトとして選んだ炎狐士のアビリティ・フレイムバインディングを習得した上で、チェーンソー剣を獲得し、縛って吊るしてロケットスマッシュでズガガガガガをやるのを目的としようかと。なかなか楽しみです。サブキャラはもう少し待って動かそうかと。

 所で誰もが絶対突っ込んだだろう。詠唱兵器一覧に、

 バス停

 がある事に。

 これは何処ぞの吸血鬼をやれ、と言う事なのでしょうか。何気に暁徒君は装備出来る様で、心そそられて仕方ありません。

8/09/2006

紅眼の黒犬

 朝起きたら台風七号・マリアさんは何処へと消えていき、サイタマー(AAry)な太陽が燦々と照っておりました。Guten Abend,理です。暑いんじゃ木瓜。

 さて、明日は銀雨のキャラ登録開始日であります。かく言う訳で、メモ用にとメインキャラ最終決定案を晒し上げ。

名前:塩森・暁徒(しおもり・あきと)
性別:男 年齢:16
身長/体重:169cm/60kg
髪/瞳/肌:黒/黒/黄

見た目
・数本前髪が垂れたオールバック
・大きめで切れ長の瞳
・整った鼻立ち
・軽薄そうな表情
・良く引き締った筋肉質な体躯

私服
・体に密着する黒無地のハイネックノースリーブTシャツ
・丸い縁に紅いレンズのサングラス
・黒いジーンズにに、赤茶色の紐靴
・両腕に、白い龍の文様が付いた赤いリストバンド
・銀の鎖で胸元に下げた古い鍵

性格
・飄々としていて捕らえ所の無い態度を取るが、根は真面目
・理屈っぽい、大仰で芝居がかった台詞回しを好む
・女好きで守備範囲広し

武装
・2m近くある黒銀に輝く長柄の戦斧
・指定可能ならば、紫炎噴出す機械剣

設定
・塩森三姉弟の次男坊。姉は和葉、妹は美代。
・昔は真に真面目で純粋な少年だったが、
 四年前の両親の死去に伴い捻くれる。
・酒も煙草も飲む不良。
 おかげで体(持久)力が同年代と比べ遥かに無い。
 筋力は、現状を維持出来る様に、
 と一応は鍛錬しているので問題は無い。
・さり気無くインテリだが態度に伴わないので
 全くそうは見られない。
・少々シスコンの気があり、
 特に妹に対して過剰な反応を取るが、
 最近その妹と付き合いが
 少なくなってきているのが悩みの種。


 武装や細かい身体データは変更するだろうとして。

 よくチャイニーズマフィアがつけてる、丸いサングラスのキャラがやりたかったのでこの様なキャラに。黒髪オールバック前髪垂れは趣味。

 姉と妹は、サブキャラとして。以前言った斉藤さんは、姉として製作予定。名前がコメントに全く反映されて無いのはもうすみません、としか。

 イメージとしてはゲーテがファウストのメフィストフェレス。特に、その変身一形態である黒いむく犬。姉妹も同様にゲーテの諸作品から意匠を取り込もうかと。

 まぁこんな感じでやってみようかな、と言う感じです。明日の登録が待ち遠しいですね。

8/08/2006

台風来襲

 宿命の相手の一人や二人は屋外にて決戦を繰り広げ、世の気象庁のお偉いさんの一人や二人は「何故日本ばかりに」(特撮風)と呟き、世のスケベおやじの一人や二人はずぶ濡れになりながら報道を続けるキャスターに鼻の下を伸ばし、世のお餓鬼様の全ては無闇矢鱈と狗の如くはしゃぎ回り、世のオタクどもはレイバー大暴走と色めき立つ。主に自分。

 かの如く多くのボンクラどもの心を熱くする、台風がやってきました。それも三つ、上からマリア、サオマイ、ボーファ。天の神様もなかなか気前が宜しい。

 所で何故その様な台風がやってきたと言うのに、自分のバイト先の某ファミレスには、相当数の客が入りやがるのでしょうか。確かに雨風はまだ大した事はありませんでしたが、それにしてもこんな時にわざわざファミレスに来て飯を食べるとはお前らおめでたい精s

 閑話休題。

 そういえば、台風によるパニック映画って無いですよね。神風と言う伝統がある日本からすれば、あってもおかしくは無いのですが。絵的に映えないからか、地味だからか、はたまた技術的に無理だからか。

 不謹慎だから、と言う理由ならば、最近日本沈没なるある意味最高に不謹慎な映画がリメイクされた訳で、別に問題無いと思うのですが。まぁこう言う人達がいるから洒落にならないのかもしれませんけど。

 でもまぁちょっと台風の映画を見てみたかったり。特撮やった事のある監督でやる人いませんかね。主演は勿論石原良純で。

8/07/2006

天の道を行き総てを司る

 Blog変更の折につけて、四週間程何も触れられなかった仮面ライダーカブト。そう言う訳で、最近の流れをまとめて感想をば。

 ここ最近、特に1、2週間程は物語が動き始めて、面白かったです。個人個人の登場人物にもスポットが当てられ、久しぶりに次週を待ち望んでいる自分がいました。

 しかし、全体で見ると、粗が目立ちます。確かに、個々の話としては面白いのですが、それを上手く繋げられておらず、少々チグハグに見えてしまう訳ですよ。

 それとは別に不満なのが、ワームの目的。三島(ZECT)がワームと手を組む、と言う話は別に問題は無いでしょうけれど、ワームの(建前でも)目的が語られていない為、何故と首を捻ってしまう訳です。

 変わって、戦闘は純粋に面白い。特に、この前のガタックロードローラーはライダーとバイクが一体となった素晴らしい必殺技で、創意工夫が見られました。

 総じて、戦闘は良いけれど脚本が今一歩と言う所でしょうか。まぁ頑張って貰いたい所です。とりあえず、無意味な笑えないギャグは勘弁な。後、まだ出てもいない新フォームをCMで流すのはもっと勘弁。

8/06/2006

振動教徒のカラス麦

 欧米人、時に米国人が聞いたら思わずゲーと言うかもしれない、と言うか、言ったらしいのですが、自分はオートミールが好きです。 最初はAFOのRPの参考として、中世の農民達が食べていた麦粥(ブイイと言うらしい)とはこの様なものかな、と適当に食べてみたのですが、嵌ってしまいました。

 お湯で煮詰め、チーズを溶かし、塩胡椒で味付けしただけのシンプルな奴を特に好んで食べます。どろっとしたオートミールをべちゃりと皿の上に盛ってくちゃくちゃと、スタンナ師匠風狗食いを行使する訳ですよ。

 そんなオートミールですがしかし、自分の近所ではちゃんとしたのを売られていないのですな。シリアルは普通に売られているのですが。前に買ったのが無くなってから大分立ちますが、探しても無いのです。

 と言う訳で、楽天で取り寄せました。



 クエーカーオートミールー(SE:アッタマデッカデーカ)

 恐らくオートミールと言って最も有名なのがこの一品。MTG的無理矢理日本語訳だと、振動教徒のカラス麦と言う所でしょうか。クェーカーと言うのは17世紀頃に創設されたプロテスタントの一派で、本来はキリスト友会と言うそうな。(クエーカーは俗称)

 その一派の会社が作っているのが、このクエーカーオートミールであるらしいが、いまいちよく解らなかった。とは言え、その理念を見ると、質素な生活を良しとしているらしく、この素朴な食品を作っていると言うのは頷ける話です。

 後、何故クエーカーと言いますと、宗教的感動の余り震える(Quak)する仕草から来ているらしい。上のおじさんはクエーカーマンと言うらしいが、この人が感極まってガクブルしている姿はちょっと引くものがある。余り広まっておらず、理解もされていないらしいが、その要因はそれでは、と少し思ったり。

 さて、このクエーカーオートミール。クエーカーが主英吉利、及び亜米利加等で流行ったからか、亜米利加からの輸入品です。パッケージも当然英語な訳ですが、しかし亜米利加なのはそれだけでは無く。


 
 全身図ドォーン。

 少し解り難いので比較対象を並べてみんとす。



 改めてドォーン。

 でかいです。大きいです。見えませんが横もあります。



 あのキングコングがまるで豆粒です。

 因みに内容量は、2.04kg×2袋。まさに亜米利加ン。

 そう言う訳で、当分は切れる心配が無くなりまして、モチャモチャと食しております。消化が良いのでおやつ代わりに、ちょっと小腹がすいたりした時等に最適ですので、興味がありましたら、是非どうぞ。

8/05/2006

神殺しとは如何なるものか

チェーンソーにV8エンジンを搭載してみる

 一体誰が何故これ程馬鹿(褒め言葉)な事を思い付いたのか知りませんが、凄まじい威力です。大木をまるでバターの如く寸断しております。

 魔界塔士サガと言うゲームにてラスボスであり強敵である「かみ」をチェーンソーで瞬殺、文字通りバラバラに出来ると言う事で、一部では神殺しと言えばチェーンソーでありますが、この威力ならば納得です。神の一人や二人、軽々殺せますな。

 この調子で、さらに強力なエンジンを搭載すれば、鋼鉄すら紙の様に切り裂ける最強の近接武器が生まれそうで、期待に胸が高まります。まぁそんなの作ってどうするんだ、とか、誰が装備するんだ、とか色々ありますが、何時か神と対峙した時に必須となるでしょうから、威力は上げて損はありますまい。

 と言う訳で、最終的には核エンジンの搭載希望。

占術

「山崎九郎右衛門?」

「おうさ山崎九郎右衛門よ。卒倒した理が、シグルイ御先祖占いで出てきたのが山崎九郎右衛門だったそうな。」

「なにゆえ理は卒倒などを?」

「わからぬか。理にとっては、山崎九郎右衛門など独り身の内弟子に過ぎぬと…」

 パキィ

 ドサァ

「や、山崎九郎右衛門にござるか…」

ちゅぱちゅぱと申したか。」

「せ、拙者はさような事は…」

 パキィ

「口は災いの元」


 いや、山崎九郎右衛門好きですけどさ。


山崎九郎右衛門さんは、物事を筋道立てて考える理論家さん。自分が納得するまできちんと考え、それから行動を起こすタイプです。沈着冷静で、なおかつひたむきに物事に取り組む姿勢は、周囲に大きな好感を与えます。リーダーに望まれることも、少なくないでしょう。どちらかというと表舞台は苦手なあなたですが、周囲の期待には頑張って応えてみて。その経験は必ずあなたの糧になり、あなたの成長を助けていくはずです。知識欲も旺盛なので、仕事は自分の知識を生かせるものがベター。研究職にも向いています。恋愛面は、これが意外と情熱家。好きになると一直線なのですが、押すところと引くところを上手に使い分けると、さらに楽しい恋愛ができそうです。

 内容も当たってますけどさ。

 物事を筋道立てて考える理論家

 って、絶対違うと思うのですよ。ちゅぱちゅぱとか、お家の為ならいたし方無し(にやそ)とか、どう見ても理論家に見えません。本当にありがとうございました。

 ああ、でも、

 あなたのラッキーアイテム:チュッパチャプス

 には激しく同意した。そんな夏の夜。

8/04/2006

はしゃぐヴァンダム

 何だか、亀田とか言う駄菓子みたいな名前のボクサーが試合に完敗、判定で勝利したと言う話題が世を賑わせている様ですね。自分は興味ないのでよく知りませんが、まぁ皆さん実に程よく失望しているのでは無いでしょうか。

 そんなあなたに、真の漢の筋肉を、格闘を見たいあなたに、テレビ東京・午後のロードショーから朗報ですよっ。

 14日ハード・ターゲット

 15日サドン・デス

 16日ノック・オフ

 17日マキシマム・リスク

 主演:全てジャン・クロード・ヴァンダム

 午後のロードショー・ヴァンダミング4!!!!

 果たして、テレ東は正気なのであろうか。

 茹だる夏の午後に、ヴァンダミングアクション四連発。

 一生ついてゆきます。

8/02/2006

正気にては大業ならず

 プロフィールでも書いておりますが、自分は遠江生まれの遠江育ちであります。

 さて、遠江と言えばシグルイであり、友人に言わせれば、虎眼流が跋扈する恐るべき地こそ遠江である訳です。

 そんな中、ふとこの様なBlogを見つけたのですが、当然遠江人である自分も雨の日の中実践しておりましたよ、えぇ。

 ただ、そこでも触れられていますが、あの掴みは素人には無理です。いや、掴み、振る事は出来ますが、普通に振った方が速いです、当り前かもしれませんが。傘では無く、木刀でも試して見ましたが、さらに難しい。全く速度が出ません。

 星流れは肉体(主に指と手首、総じて腕、後腰)を極限まで鍛え上げた上で初めて使える、まさに奥義と改めて実感した次第。

 しかし遠江人である以上、何時か使って見たくもある訳で、とりあえず六巻で藤木がやっていた手首ペターの鍛錬してます。嗚呼指が手首に当たるだけで精一杯。

 そうそう、先日言いました母親が少々シグルイに興味を持った様なので、一巻を読ませて見たのですが、序盤でダウト。やはり、一般人ではあの凄さについてこれない様です、残念無念むーざんむーざん。

トライガン・マキシマム⑫

 久しぶりに電子の妖精なんて古いものを聞いてます。Guten Abend,理です。改めて聞いても何気に名曲揃いな訳ですが、しかしこのカバーイラストは人を選びますね。

 さて、今日はトライガンの12巻を購入。ヘルシングと同じ頃に発売していたのですが、すっかり忘れておりました。

 で、こちらもヘルシング同様佳境に入ってきたのですが、正直この流れでGUNG-HO-GUNSの二人やリヴィオ、クロニカが活躍すると言うのは微妙です。もう終わりと言う所で収拾をつけるべき所でしょうに。こんなに長引くなら、テロ牧師死なさなくてもなぁ、まぁリヴィオはリヴィオで悪くは無いのですけど。

 しかしヴァッシュとナイブスの因縁の対決は普通に燃えましたな。「お前が今から相手にするのはただのガンマン」って。ヴァッシュ蝶格好良いよヴァッシュ・ザ・スタンピード。

 まぁ、そんな訳でトライガンでした。次巻辺りで終わりかな。或いは、次巻で延々レガートと戦り合うのか。あのコインがちゃんと使われると良いのですけどね。

 後、レガートさん。あそこでの登場は何か、待ちくたびれて出てきました感がひしひしと出て、三下度が高m(ry)

8/01/2006

読解力を読解する

 先日、母親と一緒にバイト帰りの遅い晩飯を食べていた頃。暇潰しのつもりでつけたテレビにろくな番組が無くて逆に暇になった時、ふとNHKをつけた所、読解力の話をしておりました。

 内容を要約すると、

・昨今の学生における、読解力の低下が見られる
・読解力を付ける為に本を読ませる
・ただ読むのでは無く、それについて考えさせる

 等と、しわくちゃなおじいさんがモゴモゴと言っていた訳ですが、個人的には何か違うな、と。

 そして一緒に思い出したのが、自分が小学二年の頃に、担任をしていたK女教師。

 この人はかなりキツい性格の人で、見た目からしてそのキツさが出ている先生でした。友人は、この人の所為で登校拒否になってしまいました。

 さて、この人。授業が終わり、帰りの会なる無駄としか思えないものが終わって、さぁ帰ろうと言う時に、毎回毎回本を読み聞かせておりました。しかも、ただ読むだけでは無く、必ずそれを述べた感想或いは考えを言う事を強制して来ました。言えないと、帰らせて貰えなかったのです。

 読んだ本は覚えていませんが、大した内容では無かった事は覚えています。だから感想や考えと言われても、それが小学二年と言う事も相まって、感動した良かった可哀相等と言う他無く、でもそう言うのを言えない自分は最後まで残される事が間々ありました。

 恐らく、その人からすれば、読解力を身に着けて貰おう、と言う意図があったのでしょうけれど、それが身になったかと言えば、進学した同級生達を見るに、全くなっていないと言うしかありません。

 何がいけなかったのか。恐らく、強制してやらせた事が良くなかったのではなかろうか。そんなものは楽しい訳が無く、楽しく無ければ意欲も沸く訳が無く、どうでもいい記憶として埋没してしまうものです。

 もし読解力を付けさせたかったら、小さい頃に本を読む習慣を、乃至解り易い漫画から入らせる(横山光輝から三国志とか)のが良いと思うのですよ、個人的には。特に前者において、本を読む楽しさ面白さを知らされなければ、後で何をがなぐり立てようと無意味でありましょう。

 そもそも、読解力とは、文章を読んでその内容を理解する能力ですが、受け取り方と言うのは十人十色であります。読書感想文等もそうですが、明確な採点基準等ある筈がありません。自分は、西原先生の息子さんが五行短詩について述べた感想「みじかい」と言うのも、大いにありと言うか、物事の本質を端的に述べたと言う意味で、評価して良いと思うのです。

 また、いやいやこの問題は答えが一つしかありえない様に出している、と言う読解力のテスト等は、読解力と言うよりも論理力或いは国語力を問うていると言うべきでは無いでしょうか。同様に、何かを読んでの意見と言うのも自らがどう思ったか、では無く、それについての意見を構築する、つまりは屁理屈を捏ねる事が重要なのであって、読解力は関係無い気がします。

 かく言う訳で、読解力を身に着けさせたかったら上から本を読ませるでは無く自身から読む様にする事が重要であり、そもそも本当の意味で読解力等図れないのでは無かろうか、と思い、それを一緒に見ていた母親に聞いてみようとした所、即座にチャンネルを変えやがって、おばちゃんの話題転換の異常な速さを体感したと言うか、あんた読解しようよぜ読解。

・遠距離レス

ヘンドリックさん
 そうですね。青緑なら、シミックの構築デッキで一通り欲しいのは揃いますし。後は仲間をどうするかと言う所でしょうか。

 フレイアリーズは、これ主力だとやはり厳しいですかね。氷雪デッキが流行れば、普通に使えそうではあるのですが、現状じゃないかな。

 腐れ蔦とは成る程、確かに鬼ですね。流石最強のシドことシドルファス・オルランドゥの義理の息子の蛇(もういいって)