Translate 黄昏ミニヨン想録堂: 中年とメイド

黄昏ミニヨン想録堂

"Kennst du das Land, wo die Zitronen blühn" 想いし事を録取する書堂

名前:
場所: 遠江, 静岡, Japan

何時の何処にでも居る勘違い頭でっかち

10/01/2006

中年とメイド

 孤独のグルメ、と言う漫画をご存知だろうか。

 原作久住昌之、作画谷口ジローによるこの漫画。一応料理の話ではあるのですが、美味しんぼの如く只管に美食を求める訳でも、ミスター味っ子(アニメ)や焼きたてジャパンの様な過剰演出を行うでも無く、冴えない中年男性が妙なこだわりを持って街角にある様な安っぽい定食屋や休憩場で食事をすると言う、食事の紀行文とも言える作品で、その端麗なる絵と独特の言い回しによるまさに孤独と言うに相応しい雰囲気で、最近隠れた名作としてネット世界で広まっていた様です。

 自分は、何年か前に、父親が買ってきたのを読んでいて、嗚呼これは面白いな、と思っていただけに、こうして浸透して行くのは影ながら嬉しかったのですが、そんな中、朝目新聞さんの所で、孤独のグルメ保護板なるものの存在を知りました。

 ほほぅあれをどの様なネタに、と気になって見て見ますと

 ……………

 …………

 ………

 ……

 …

 ちょwwwシャーリーwww

 やられました。アームロックもなかなか面白かったですが、まさかここでシャーリーが出てくるとは思いもしませんでした。しかもこれがなかなか雰囲気とあっていて真によろしい(原作の方は未読ではありますが)。人間の妄想力は凄いですね。

 所で、ふとこれ見てて思ったのですが、

 井之頭五郎って立喰師じゃね?

 アームロックやら、語りを見ながら。普通に居てもおかしくは無いかな、と。孤独の井之頭とでも言う名前で。 

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home