Translate 黄昏ミニヨン想録堂: 手塚原作

黄昏ミニヨン想録堂

"Kennst du das Land, wo die Zitronen blühn" 想いし事を録取する書堂

名前:
場所: 遠江, 静岡, Japan

何時の何処にでも居る勘違い頭でっかち

8/28/2006

手塚原作

 少し前になりますが、冥王星が惑星から格下げになり、「dwarf planet」と言う分類に入るそうで、各業界から様々な反響を齎してます。彼の所も、何時もの如く中の人を徹底して認めない上での発言をしていますし、占星術師の皆様もなかなか大変である事でしょう。

 とは言え、個人的に冥王星が格下げになった事は、最初の違和感こそあれ、今冷静になって考えてみれば、名前の観点からして当然な気がします。

 冥王星プルート。その名前はローマ神話から取られていますが、冥界の王です。冥界とは死者が住まう世界であり、そしてそれは一般的に地下深くに存在するものと考えられています。

 その様な存在の名を関する星が、太陽系の惑星の一つとして輝いているのは少々不自然では無いでしょうか。天と対極の場所にあって、普段は目にする事の無い存在である事こそが、冥界であるべきです。

 と言う訳で、太陽系八惑星となった事は別に良いのではなかろうかと思った次第。別カテゴリとして存在している訳ですし、これからも地味に輝き続けて欲しいものです。その性質からして、何百年後かに再び戻って来る事に期待しつつ。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home